やっぱり彼は天才でした

お久しぶりです。はてなブログからそろそろ次の記事を書けとの催促メールが来たので、素直に書いてます。

私がブログを書いたのが1ヶ月前なのですが、この1ヶ月色々ありましたね。コロナで世の中は大変なことになっていますが、ジャニーズWESTの活動はそれを忘れさせるくらい濃かったです。

簡単に振り返りますと、W trouble発売、それに伴うテレビ出演の増加、W trouble初週売上20万枚突破、忍たま乱太郎のED起用、パパジャニWEST地上波レギュラー決定、W troubleがMステにて初披露、Johnny’s World Happy LIVE with YOUに登場、W troubleオリコン月間1位獲得、昨年発売のWESTV!のLIVEDVDがオリコンにランクイン

これが1ヶ月!?

ジャニーズWEST売れたな、これは

 

そろそろ本題に入りますね。前置きが長すぎるのは許してください。

ジャニーズwebの #stayhomewithJ が重岡くんに回ってきました

企画を考えてくださった関ジャニの大倉くん、そして重岡くんにバトンをパスしてくださったキンプリの永瀬くんには、本当に感謝してもしきれません。もしよろしければ、口座番号を教えていただきたいです、いくらでも払います…

冗談はさておき(割と本気で言っている)、重岡くんのジャニーズwebの連載 重岡大毅のブワァーします!! が永瀬くんからのバトンを受けて更新されました。永瀬くんからバトンが来てるのを知っているのか?そもそも企画自体知っているのか?バトン止めたらやばいよ…?等々重岡担並びにジャス民に心配されていた重岡くんですが、きちんと更新してくれましたね。考えてみれば、きちんと真面目な部分もある重岡くんが先輩が考えたグループの壁を越える企画をストップさせる訳もないですよね。実は真面目な重岡くん推せる…

肝心の内容はと言いますと、想像のナナメ上以上でした。オタクに私服がバレたくないがためにブランドロゴをガムテープで隠す程、プライベートを見せない重岡くん(重岡くんがTheアイドルと言われるのはこういう所)のことなので、更新しても動画も写真もない文だけだろう、というオタクの予想をいい意味で裏切り、動画+文章をアップしてくれました。重岡くんが動画を載せてくれたことだけで、重岡担的には記念日になるレベルなのですが、重岡くんはそれだけでは終わらない。さすが重岡くんとしか言い様がないです。

約2分の動画で本人が一切出ないなんて誰が予想できます!?
【出演】自宅の(と思われる)壁、ジャニーズWESTのカレンダーの特典・図鑑WESTの重岡くんの切り抜きを木の棒に貼り付けたもの(以下重岡人形)、左手(マジックで自分の似顔絵が描いてある)、左腕(しかも生腕…まさか私服を見られないように半袖?それとも上裸?)、一瞬の前髪、重岡くんの声

動画の冒頭で初めての動画だからかなり恥ずかしいとか言ってますけど、この動画を1人で撮る人が恥ずかしいとかどういうこと!?

きっとプライベートをどうしても見せたくない重岡くんvs先輩の企画をストップできない真面目な重岡くんの結果、こうなったんでしょう。発想力素晴らしすぎませんか!?流石、前田社長に企業に1人は欲しい存在と言われるだけあります。*1

日が暮れてきてやっぱり重岡くんは今日ブワァー更新しないんだ…、重岡くんきっと気づいてないんだね…とオタクが思っていた時に、自分の写真をこれまた丁寧に切り抜いて、テープが見えないように木の棒につけ、左手にマジックで自分の似顔絵を描いて、重岡人形が出る時に声を変えながら動画を撮って、編集までしてたと思うとかわいすぎませんか……確実に自撮り動画を撮った方が手っ取り早いのに、変な所で馬鹿真面目……真面目だから図鑑WESTを切る事に躊躇して、コピーして切り抜いているのかと思えば、厚さ的に本物を切り抜いてそうな所が最高……

重岡くんが奇想天外な5歳児なのは十分知っていたつもりなのですが、この予想外さに最早悔しささえ覚えさせる重岡くん、恐るべし…私のような凡人には一生理解できないであろう重岡くんの思考回路…これからも喜んで振り回され続けたいと思います。そんな重岡くんですが、ジャニーズWESTのセンターを務めているだけあります。顔が一切出ていないにも関わらず、重岡担やジャス民だけでなく、ジャニオタの笑いをかっさらっていきました。ですが、動画をきちんと見るといいこと言ってるんですよね。

こういう日々が続く中、みんな大変やと思うけど、こういう時こそ笑顔で乗り切って、みんなでまた再会しましょう!会いましょう!力合わせましょう!

有料コンテンツなので、文字起こし的なものは良くないとは思うんですけど、重岡くんの動画のインパクトが強すぎて大事なところが伝わらなかったら嫌なので…

歯の多い笑顔がチャームポイントの重岡くんが笑顔で乗り切ろうって言うの説得力ありすぎませんか…これを面白く伝える重岡くんがまじで重岡くん…(語彙力)

その後に、本人登場と言っておきながら、左手に描かれている似顔絵が登場するの、重岡大毅of重岡大毅です。左手に描かれてる似顔絵は眉毛が太くて、歯が多くて、ニッコニコの笑顔なの分かってますね。重岡くんが自分を描く時は大体これです。重岡くんって抜けている所もあるので、左手に描く時に油性マジック使っている気がするんですよね。*2動画を撮った後に、左手のマジックを落とすために必死に手洗いしていたら、ものすごくかわいい…ところで、歯が多い割に、髪の毛が1本なのにじわじわきてるの私だけですか?

永瀬くんはあーいとぅいまてーんで左肩に謝罪されたけれど、それでいいのだろうか…?そもそも、バトンのお題が左肩への謝罪な時点で永瀬くんもかなり変わってるんでしょうね。

問題はこの後ですよ。いきなりテロップでボクの特技。しかも地味に上昇しているし、若干のグラデーション。全体を通して妙に画質が悪いのは、重岡人形と左手の動きが激しいだけでなく、この編集のせいもあるんだと思うと、それすらもかわいい…特技のジャブを親指で再現するのもかわいいです…その後の感想お願いしますで照れているのか笑っているのもかわいい…さっきからかわいいしか言ってない気がしますが、仕方ないです。重岡くんはかわいいので。

さてさて、皆さんはお気づきになられましたか?動画の最初にお願いします、最後にありがとうございましたと言っていることに。重岡くんってどんな所でも挨拶をしているイメージがあります。歌番組に出る時にもイントロでジャニーズWESTです!お願いしまーーーす!!出れて嬉しいです!スタッフさん遅くまでお疲れ様です!とか言うんですよね。曲中に自己紹介や挨拶するのは、重岡くんと星野源さんくらいだと思います。でも、とても素晴らしいことだと思います。ちなみに、YouTubeの配信でも挨拶していました。

YouTubeの配信については別途記事にする予定ですが、とりあえずジャニーズWESTの所を見てください。いえ、見るべきです。(時間指定済みなので、再生ボタンを押せば見れます)

さて、ここまで動画について話してきましたが、文章についても話したいと思います。

動画のインパクトが強すぎますが、文章もかなり頭おかしいです(褒めてます)。それでも、バトンを浜中くんに回すのは流石です。ジュニアでなくなってしまった浜中くんにはなかなかこのタグが回りづらいでしょうし…きちんと周りが見えているのも重岡くんらしいと思います。しかし、お題が意味不明です。浜中くんは重岡くんのジャブに対して、コメントすればいいんですかね?これは浜中くん相当困るだろうと思って、浜中くんの連載を見にいったら彼も彼で自分の世界があるように見えたので、心配は無用かもしれません。

重岡くんの面白い所は、スーパー優しい浜中くんでないとこの動画は受け取れないと自分で書いているところです。動画の内容がぶっ飛んでいることを自分で分かっているんです。この動画を撮り終わった後に、俺何してんねやろ(関西弁はニュアンス)とか言ってそうです。本当に言っていたら重岡くん最高すぎる…

そして、私が結構じわじわきているのが、psの部分。シュって言うのはまだ分かるとして(いや、分かりはしない)、etc…って何!?本当に意味不明です(褒めてます)。ブワァーを読んでいるといつも思うんですが、重岡くんってどんな表情でどんなテンションでこの文章打ってるんですかね?言うのはまだいいとして(いいのか?)、こういう文章を打つのってかなり大変じゃないですか?少なくとも、凡人ではないことは確かです(褒めてます)。

最後に、真面目な所が出ているのもとても重岡くん味を感じます。タグとか面倒くさがりそうですけど、きちんと打ってるんですよね。しかも、前々回のブワァーで初めて写真を載せた時はタグ付け失敗しているのに、今回は成功している所、素晴らしいです。

そもそもの話、内弁慶を極めている重岡くんがジャス民以外も確実に見る #stayhomewithJ でこの動画を載せているのは、そこまで考えていなかったからかなと思うと愛おしい…きっと重岡くんのことだから、WESTのグループLINEにもこの動画を載せていると思うのですが、メンバーの反応を想像するのも楽しいですね。ブワァーだけで、ここまで色々考えさせる重岡くんは流石です。

27歳の男性がこの動画を自宅で1人で撮っていると思うと、随分と頭がおかしい気もしますが(褒めてます)、1番頭がおかしいのはこの記事を書いている私な気がしてきたので、ここら辺で終わりにしようと思います。

では、最後に一言

重岡くん、最高に頭おかしいですね!!褒めてます!!

*1:2019年9月14日にフジテレビにて放送されたジャニーズWESTの出世する人しない人より

*2:重岡くんは寝てしまった桐山くんの顔に絵の具で落書きをしていたら、絵の具が実は油性絵の具で真面目に焦っていたことがあります。Paraviにて配信されているパパジャニWEST#25より